当ブログ「4コマでわかる!ITのこと」は
http://jun0424.com/ に引越しをいたしました。

過去記事におきましてはすべて移行しておりますので、
今までの記事は向こうでもお読みいただけます。

ブックマークやRSS登録をしていてくださった方には
大変お手数をおかけいたしますが、再登録をよろしくお願いいたします。

今後とも「4コマでわかる!ITのこと」をよろしくお願いします!

2010年03月22日

bluetooth:障害物があっても大丈夫なワイヤレス通信技術。【IT用語001】

bluetooth(ブルートゥース)
bluetooth(ブルートゥース)


【bluetooth(ブルートゥース)】


Bluetooth(ブルートゥース)とは、数m程度離れた機器同士を
ワイヤレスで接続するための無線通信技術のひとつです。

パソコンとキーボードやマウス、
音楽プレイヤーとイヤホンなどをケーブル無しで接続し、
音声やデータをやりとりすることができます。

赤外線と大きく違うのは、10m以内であれば
間に障害物があっても通信できるということですね。

また赤外線より消費電力が小さく製造コストも低いので、
最近とても流行ってきている技術です。

ケーブルレスな生活は見た目もスッキリしてスマートですよね!
僕もそろそろBluetoothイヤホンにしようかなと思います。



読んでくださってありがとうございます。
当ブログはランキングに参加しています。
皆さんのご協力クリックをお願いいたします!
 ↓
人気ブログランキングへ





ラベル:b
posted by jun at 14:42| Comment(2) | 通信技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このブログ面白いね☆
Bluetoothって私の携帯にも付いてて、なんだろう?って思ってたんだよね。
Posted by おうおう at 2010年04月04日 19:47
>おうおう
コメントありがとう!
我ながら大変なブログ作っちゃったなぁと思うけど、がんばります(^-^;)
Bluetoothのついた携帯はワイヤレスイヤホンで音楽聴けたり、その気になればワイヤレスキーボードでメール打てたりするので活用するとかなり使いこなしてる感が実感できるよ。
Posted by jun at 2010年04月04日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。